Collection of Konan-16 automat2012/09/24

Konan-16コレクション
いつのまにか完動Konan-16 automatの在庫が4台になっていました。
左上:serial No. 21492、右上:serial No. 19160
左下:serial No. 7298、右下:serial No. なし
この内、上2台と下2台ではフィルムマガジンの扉(遮光扉)の開閉機構が違います。旧型は、薄い板バネを使っていて、その板バネが折れ易いという弱点があります。板バネが折れていると、フィルマガジンの窓が開かず露光されません。新たに購入される方は注意してください。良く分からない方には新型を勧めます(まあ〜今どきそんな人はいないか?)。4台のKonan-16とも入手直後はシャッターが機能しないとか、レンズが汚れているとか問題をかかえていました。そのあたりの対処方法は、また別の機会にでも。
6個のフィルムマガジンには、ISO400、160、100が詰めてあり、適当に使っています。Konan-16 automatはマガジンの遮光機構のおかげで、自由にマガジンを入れ替えできるので便利です。
 ところで、左上と左下のKonan-16のケースですが、両方ともデジカメCOOLPIX用のものです。特に左上のケースは専用かと思うほどピッタリでお勧めです。
 3台にはレンズ直前に自作のプラスチック製フードが貼付けてあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
16ミリカメラのフィルム幅はなんミリ?
(半角数字で十六を入力)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://colorkonan16.asablo.jp/blog/2012/09/24/6583490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。