続:Zorki-3の修理2014/02/23

 Zorki-3の修理ですが、結局、調整後の速度はどうなったのか、ご参考までにお見せします。単位はいつものように0.1msです。
Zorki3露光時間
1/1000設定で約3.5msか。なんだ〜この程度かとお思いの方も多いでしょうが、均一露光を重視するとこのあたりが限界なんですね。(先幕、後幕ともバネを強めても、右と左の露光時間の違いが大きくなるばかりで、全体的に速くはならないのです。これは、結局、摩擦のせいですね。
1秒が短すぎるという声も聞こえてきそうです。)
 この修理ですが、解体していないところはないほど解体して掃除注油、シャッター幕ももちろん新品です。
 ご参考までにFED-NKVDの調整例もお見せしましょう。上のZorki-3と似た傾向ですが、まだましです。ただ、ここまで来るのには苦労しましたし、どのFED-NKVDでもこうなるとは思いません。
FED-NKVD

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
16ミリカメラのフィルム幅はなんミリ?
(半角数字で十六を入力)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://colorkonan16.asablo.jp/blog/2014/02/23/7229841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。